FX6(ILME-FX6)海外のレビュー「FX9に完璧な追加」「ファームウェアのアップデートだけです」

ILME-FX6V ビデオカメラ

CinemaLineカメラ FX6

ILME-FX6V

FX6フルフレームカメラはソニーからコンパクトな形式で、汎用性の高いシネスタイルの画像を提供するために開発されました。
FX6は、最大15ストップ以上のダイナミックレンジ、フィルムのような肌のトーンを実現するソニーのS-Cinetoneガンマ、最大10ビットの4:2:2 XAVC-I記録をキャプチャする機能を備えており、ドキュメンタリー、ジンバル、ドローンの撮影を機敏に行います。
FX6は、4KフルフレームExmorRセンサーとBIONXXRエンジンを組み合わせて、基本ISO800と微妙な低照度シーン用のISO12800高感度モードを使用してさまざまな設定で非常に高感度のキャプチャを実現します。

約0.89kg(本体のみ)のFX6ボディは、重量はFX9の半分以下で、15.3cm x 11.6cmの大きさで、フルフレームセンサーをS35センサーのソニーFS5に匹敵するボディに収めています。
プロシネのオンセットワークフローにシームレスに適合しますが、シングルオペレーターユーザーに恩恵をもたらす多くの機能も提供します。
それらには、顔検出とリアルタイムの瞳のオートフォーカスの両方を備えた高速で正確な位相検出オートフォーカス、迅速な露出補正のための自動および手動の両方のNDフィルター設定、およびキーメニュー設定への時間節約のタッチスクリーンアクセスと快適な操作のための多様な配置を誇る3.5インチLCDモニターが含まれます。

 

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参考までに
「FX6の日本のオーナーレビューはコチラ

海外のみなさんのレビュー(B&H)


2024年4月6日現在

このページのレビューです
レビューは随時、追加されます(新しい順に表示されます)


絶対的なゲームチェンジャー!

最近、コマーシャル撮影でFX 6を使えるようになったので、FX 3からアップグレードしました。
このカメラにはすべてが備わっており、使用する画像は本当に素晴らしいです。
最も良い点は、その軽さと人間工学に基づいた設計です。
SONYのミラーレスで、このカメラを買おうかどうか迷っている人は、待っていてはいけません。手に入れてください。
唯一の注意点は、手振れ補正がないことでしたが、ソニーのCatalyst Browseソフトウェアを使用すると、画像の安定化は非常に迅速かつ簡単なので、ポストでの作業には少し広いショットを与える必要があります。 2024-02-26


価格に見合った価値がある

オーケー、正直なレビュー。
α7 SIIIをより大きなボディに、より多くのボタンを詰め込んだモデルです。
ボディ安定性ゼロ(?:高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを搭載しています)で超軽量。ほとんど安っぽく感じるくらいです。
でも、そうではありません。

クレイジーな環境で撮影している場合は低光量が鍵になります。 2024-01-16


😮

優れた低照度機能。
追加のオプション/機能をまだ検討中です。
私にとっては初めてのことがたくさんあります。 2023-12-07


α7Siii–FX3–FX6 と移行しましたが、その動きに満足しています。

FX 6を実際に使ってみる機会はまだありませんが、その小さな兄弟たちに慣れ親しんでいることを考えると、良いことしか期待できません。
人間工学とシアー数の多いカスタムボタンは、使う喜びを与えてくれます。
α7 SiiiとFX 3は素晴らしいカメラでしたが、私がやっているような仕事では、必要なことをするために、常にそれらのいくつかの側面を詰め込まなければなりませんでした。
FX 6は本物の小型カメラで、道具よりも作業に集中できます。
私は現在、ほとんどのスペアパーツと以前のカメラの残り物を使ってそれを装備しています。
しばらく使ったら、自分の撮影スタイルに合った適切なサポートギアに投資するつもりです。 2023-11-14


史上最高のカメラ

これに付属するキットレンズは非常にまともです!

この価格帯のカメラとしては他に類を見ないものです。

気に入った。 2023-06-23


ハードウェアは優れていますが、説明書が貧弱です

これはYouTubeで話題になっている全ての理由から素晴らしいシネマカメラです。
特にタイムコードを出力し、BNCケーブルだけでセカンドカメラと同期できる点が気に入っています。

しかし、ソニーの説明書はひどく不十分である。
SDカードからクリップを削除する方法を理解するだけで、チュートリアルビデオにアクセスする必要があり、その他にも多くのドキュメント化されていない機能があります。
ソニーのチュートリアルでは表面的なことしか説明されていない。 2023-06-07


これ以上嬉しいことはありません

私のカメラ群に FX6 を追加するのをしばらく待っていましたが、ようやく手にしたときは期待を裏切りませんでした。
こいつは最高だ。 2023-06-06


今まで所有した中で最高のカメラ

FX 6が大好きです。
REDとFS 7にほこりがたまり、どんな撮影でもAlexa MiniをFX 6に変えようとしています。

ユーザビリティと人間工学がすべてです。
機能ごとにボタンが付いている最小のパッケージで最高のカメラが欲しい。
FX 6は私の腕の延長です。
ドキュメントスタイルは1日中疲れずに撮影でき、ファイルサイズが比較的小さく、超高速コピーが可能な素晴らしい画像が得られます。

ソニーのレンズを使えばオートフォーカスは完璧です。
一部のコンポーネントの製造品質はプラスチックに大きく依存していますが、多くの点でフルタイムシューターとしては交換可能なものとして扱うことができます。

小型のジンバルに装着したり、車に搭載して窓越しに射撃することも簡単にできる。
働き者です。 2023-03-30


それは広告に恥じない

このカメラには、小さなシネマカメラに必要なものがすべて揃っていて、あとは何台かある。
優れた画質、驚異的なフレームレートと機能、これを購入することは、価格の割には迷わないはずです。 2023-03-28


夢のカメラが夢であることを確認

私が期待したすべてで、それ以上:) 2023-03-07


キットレンズはハンドルやグリップとの整合性がありません。何

小さい文字でどこかにそう書いてあったのかもしれませんが、私はそれを見ませんでした。
カメラ本体は素晴らしいです。タフで信頼できる。
しかし、ズームで機能しないレンズ情報はクレイジーです。 2023-02-28


今まで使った中で最高のカメラ – ユーチューバーには気をつけて

α 7 SⅢからグレードアップするために購入しました。
α 7 SやFX 3のようなカメラは非常に高性能だが、写真にインスパイアされたボディで作られており、一眼レフやミラーレスから始まった人々にとってはより快適なものとなっている。
私はこの分野でより大きなセットや作品に取り組むようになり、α 7 Sから上に行く必要があると感じていました。
α 7 S/FX 3は優れたコンテンツ作成カメラと旅行設定だが、専用のビデオ作業にはFX 6が適しています。
ミラーレス機とはメニューや学習課程が全く違うなど、恐るべき飛躍だったが、今週初めて撮影で使ってみたところ、度肝を抜かれた。
内部可変NDと組み合わせた人間工学とビデオ専用ボディデザインは、アップグレードに十分な理由である。

youtuberのFX 6体験を見ていると、ミラーレスの方が便利だとか、FX 6の方が動作が遅くなると言う人がほとんどで、ちょっと不安だった。
実際にその分野で定期的に活動している人よりもユーチューバー(全てがそのようなものではないが、多くの人)が、宣伝大使である傾向にますます多くなったと気づきます。
このカメラが優れていないと言うのは、とても簡単で「使用目的に合った使い方をしていない時には」です。

現場で普通にビデオ作業をしていて、本当にロックスター(パフォーマンスのスキルを持つ人)のような働き者が欲しいなら、FX 6は素晴らしい選択です。
ミラーレス一眼カメラをわざわざ装備しなくても、Bカムやコンテンツ制作ツールとして使うことで、より輝かせることができるのはうれしい。
ミラーレスの世界から来るまとまな学習課程だが、非常に価値がある。
また、このカメラでより良い投資ができたと感じています。
ミラーレスのボディが毎月新しいものが出て来てシネマボディの方がずっと寿命が長いように感じる。
FX 6は今後何年も必要とされる機能をすべて備えている。
いつものB&Hからの素晴らしいサービス。
とても嬉しいです! 2023-02-23


私が望んでいたカメラではありません

FX 6を返却しました。このカメラを本当に気に入りたいと思っていましたが、うまくいきませんでした。

私がどこから来ているのかを理解するために、私が昔からの肩マウント式ビデオカメラの出身であることを知っておいてください。
インタビュー、オフィスのBロール、野外イベントをミックスして撮影しています。
このカメラが、私の大好きなソニーのNEX EA-50 (A 7 iiiも持っています。
これは4 Kに対応していますが、インタビュー中にオーバーヒートしてしまい、とても傷跡が残ります。)に取って代わることを期待していました。

残念ながら、荷ほどきを始めたときには、すでに少しがっかりしていました。
ズームハンドルを取り付けると、くねくね動くようになった。
なぜですか。
その後、LCDを取り付けたところ、ケーブルが邪魔になっていた。
短めのレンズに引っかからないように、取っ手から引っ込める必要があった。
レンズフードは非常に薄っぺらく感じられ、フィールドで長時間持ちこたえることは想像できない。
最後に悪いと思ったのは、ヘッドホンジャックの配置だった。
指は大きくはないが、ヘッドフォンコネクタをつかんで引き抜くのは煩わしいほど難しい。
(なぜソニーなのか?他にも付けたかった場所はたくさんある!)

でもOK。これらすべてを許す覚悟ができていたのは、すぐに素晴らしいボケとタッチスクリーンのタップフォーカス&トラッキング機能にほれ込んだからだ。

そこで、最初のレースに出発した。
FX 6を古いNEX EA-50の横にセットし、画質に圧倒されることを覚悟した。
そして…は違いました。
フルフレームプライムなど、ソニーのレンズをいろいろ使っていました。
確かにFX 6は驚異的なダイナミックレンジを持ち、被写界深度も浅い。
しかし、実際に撮影した物体はそれほど変わっていなかった。
画像の鮮明さとシャープさがわずかに改善されたのを見るには、文字通りポストで並んで見る必要があった。
間違いなく6 Kの価値の違いではない。

次に気になったのは、ソニーがこの機材で動くファインダーを手に入れるために、400ドルもする大金をつぎ込まされたことだ。
Zacutoを手に入れるか、サードパーティ製のアームを取り付けて、ソニーのルーペを使っても本体が落ちないようにしなければならない。
液晶マウントの強度が足りないからだ。
ばかばかしいと思います。

だから、FX 6を外に持ち出して試しに撮影したときには、すでにイライラしていました。
そこが完全に失敗したところです。

最初に気づいたのは、大々的に宣伝されていたオートND機能の撮影が熱すぎるということだった。
メニューでなんとか直せたかもしれないけど、よくわからない。
確かに第一印象は良くなかった。

4 Kで室内インタビューを撮る時はFFモードのFX 6を使うつもりだったが、今は古いソニーのSELP 18-200ズームレンズを使ってHD撮影を続けるつもりだった。
理由は、ソニーのFFズームレンズを買うならお金を惜しまなかったのですが、現実世界で使えるものがないようです。
PZ 28-135は、イベントに十分な幅も長さもありません。
クロップセンサーで撮影すれば十分な長さにできたのですが、そうすると反対側では全く広がらなくなります。
また、この恐るべきユーザーレビューでレンズがマウントから外れたと書かれていますか??

とにかく古いズームレンズを装着し、FX 6をクロップセンサーモードに切り替えてビネットを消した。
画像はきれいでした。
しかし、サーボズームを行ったところ、一瞬カメラのピントが外れた!
繰り返し!
これだけ被写界深度が浅いのは、もちろん非常に目立ち、私にとっては契約違反だった。
最終的にユニットに欠陥があったのか、古いソニーのレンズがこのカメラで動かない正当な理由があるのかはわかりませんが、それを突き止めるために数千ドルを費やすつもりはありません。
だから、振り出しに戻ります。

ソニー、もしお聞きになっているなら、このカメラをショルダーマウントボディにして、ビューファインダーと便利なズームレンズを内蔵してもらえませんか?
箱から出す準備は完了しましたか? 2023-01-12


ほぼ完璧なカメラ。

個人用カメラのFX 6を購入。
長年、RED、ARRI、キヤノン、ソニーのシネマカメラをたくさん使ってきました。
比較をしていたとき、FX 6はデジタル一眼レフの良いところをすべて兼ね備え、必要に応じて組み立てることができるカメラだと判断した。
これは素晴らしい!

私はカムコーダー時代に出てきた男としては持っていなければならないと思ってい28-135 mmのPZレンズで1ヶ月遊んだのち返品し、70-200 GM IIにしました。
大きなPZレンズはFX 6には合わない。それはFX 6を特別なものにしているものを奪う。

私の希望は、ソニーからよりコンパクトなミッドレンジPZレンズが提供されることです。
新しい16-35 PZと同じ構造の24-70 mm PZまたは24-105 mm PZレンズは、FX 6を本当に輝かせるだろう。
キット24-105レンズは問題ありません。
ズームで最も簡単にひねることはできない。
繰り返しになるが、古い28-135 PZは大きすぎる。

このカメラの欠点は、FX 3のように120 pで音声を録音できないことだ。
オートフォーカスタッチの問題を修正しました。
もう一つの欠点は、本体にマイク入力がないことである。
3.5 mmの入力があれば、必要に応じてカメラを組み立てるのに適していただろう。
スクラッチマイクが内蔵されているが、3.5 mm入力が欲しいだけでそこにはないこともある。
もちろん、私の解決策はFX 6を作り続け、ジンバルや目立たないようにしたい時など、自分の作り込みのニーズに合わせてFX 3を使うことです。

私はこのカメラを使って、ドキュメンタリー、商業作品、それらの低予算/無予算の物語のニーズをカバーするつもりです。
私が代わりに手に入れようと考えていたカメラは他にコモドしかなかったが、そのカメラは一人の男にはあまり向いていないし、走っても楽しいものでもない。

2023年に入ってFX 6は素晴らしい買い物だと思うし、CMや通常のテレビを8 Kで放送し始めない限り、今後何年もアップグレードする必要はないと思う。
もちろん、FX 6 V 2が発売されたら、上記のいくつかの問題が修正されれば、すぐにアップグレードするだろう。 2023-01-08


FX3に追い越される

ソニーは、このカメラで非常に奇妙な決定を下しました。
確かに、可変 ND は、明るさが極端に異なるシーンから移行するときに他に類を見ない機能です。
しかし、可変 ND を除けば、FX6 には多くの要望が残されています。

ある意味では、安価な FX3 は FX6 よりも優れたカメラです。
UHD 10 ビット Long-GOP を除外するというソニーの決定により、FX3 は長時間のインタビューでより便利になります。

実際、FX3/A7SIII にははるかに多くのフレーム レートとビット レートのオプションがあり、省略されているのは真の 24p だけです。
FX6 には 10 ビットの XAVC-L 4K オプションがありません… 8 ビットのみです… 特に XAVC-L 1080p が 10 ビットであることを考えると、驚くほど奇妙な選択です。

FX6 と FX3 の両方に、同様のオーディオ インターフェイスがハンドルに組み込まれています。
しかし、FX3 のオーディオ ハンドルには、2 つの XLR 入力だけでなく、ワイヤレス マイクに役立つ追加の入力があります。
また、FX6 にオーディオ ハンドルがない場合、実際にはオーディオ入力がありませんが、FX3 にはオーディオ ハンドルのないオーディオ入力がまだあります。

FX6の最大のメリットは可変NDです。
ただし、ほとんどのビデオ中心のボタンとコントロールが外側にあるという追加の利点があります。
多くの機能に専用のボタンやコントロールがあると便利です。
しかし、他の多くの機能を犠牲にしても、これらのコントロールはそれだけの価値があるでしょうか?

オーディオ ハンドルのないオーディオ コントロールは何の役に立つのでしょうか。

このカメラは、ドキュメンタリー映画製作者のように、一日中カメラを動かすためにカメラを装備することを余儀なくされたくない人のために作られています。
BP スタイルのバッテリーを使用することで、かさばったり重量を増したりすることなく、1 日中稼働できます。

しかし、多くの専門家にとっては、FX3 を装備した方がよいと私は主張します。 FX6 には重大なトレードオフがあります。
非常に便利なLong-GOP 4K 10ビット記録オプションを追加するなど、ファームウェアの更新で簡単に修正できるものもあります。
しかし、録音オプションの数が限られているため、FX3/A7SIII ははるかに用途が広いです。
つまり、それらを少し装備したい場合です。 2022-12-30


完璧なカメラ

一部のレビュアーは、このカメラが本質的にシネマボディのミラーレスカメラ (A 7 SⅣ) であると批判している。
それはそれほど問題ではありませんが、実際にはそうです!
FX 3やA 7SⅣとのスクリーンテストはしていませんが、FX 3とFX 6の両方を所有しています、どちらが使いやすいと思いますか?
FX 6の方が圧倒的に優れている。
すべてのカメラが4 Kを撮影し、LOGオプションを提供し、さまざまなフレームレートを提供する現代では、特に人間工学は非常に重要です。
レンズの前面に.6 NDフィルターを取り付けるのに時間を費やすのではなく-おっと、ステップアップリングが必要だー完璧なショットを作るのに時間とエネルギーを費やしている。
スイッチを入れるだけで可変NDフィルターが作動し、ほぼ瞬時に問題が解決します。
追加装備をいじる必要はない。
カメラのボタン配置が美しい。
過去のモデルと似ていますが (私はFS 7と5を多用しました) 、より良く、よりシンプルです。
プログラム可能なボタンは、作業スタイルに合わせて簡単に検索、変更、最適化できます。ビューファインダーの側面にはボタンがあり、ピーキングや波形モニターなどの視覚的な機能を有効にすることができます。
要約すると:誰かがこれをよく考えたのだ。
また、誇張ではなく、このカメラが繰り返しではなく技術の進化のように感じられることはいくら強調してもしすぎることはない。

画像自体は素晴らしく、文句は言えない。
ファストメニューの追加も長いものも好きです。
シングルシューティングゲームのための高度なオーディオコントロールが好きです。
また、顧客がFX 3よりもずっと尊敬しているカメラでありながら、持ち歩くのは面倒ではない。
S 35モードで4 Kで撮影できればいいのかな?
確かに、それはしばらく使っていたFs 7 iiの素晴らしい機能だった。
しかし、それはディールブレーカーではない。
また、ローライト機能と高度なオートフォーカス機能により、このカメラは十分に汎用性があります。
オートフォーカスシステムは、これまで経験したことのない人にとっては、大きな変化をもたらしている。
ドキュメンタリー映画監督としての私の仕事の多くは、その瞬間を捉えることにかかっている。
この素晴らしいタッチオートフォーカスシステムで、見逃すことはありません。
誰かにピントを合わせたいところで画面をタッチするだけで、被写体を追尾してくれる。
これはボタンを押すだけで簡単に無効化してエフェクトを変えたり、もう一度トラッキングしたいときに有効にしたりできます。
これは結局何を意味するのだろうか。
一人で撮影しても、世界レベルの作品を作るために必要な道具はこのカメラだけということです。
プロ仕様のオーディオとプリアンプ、驚異的なオートフォーカス、内部可変NDフィルター、シネマモードの可変ISOなど、撮影を最適化するために必要なものはすべて揃っています。
このカメラでは、わずか数年前にも蔓延していた問題がなくなっている。
特定のGマスターレンズでは、メニュースイッチを切り替えることでフォーカスブリージングをなくすこともできる。
映画制作を可能な限り楽しくし、限界を提示するのではなく、創造的な選択をする自由を与えてくれる。
これ以上は良くならない。 2022-12-13


FX6は別のレベルにあります

ハイブリッドミラーレスカメラを何台か所有しています。
FX6 の人間工学とメカニクスは、なぜ彼らが これを購入するのを待ったのか不思議に思います。
優れたカメラ。 2022-12-07


サイドハンドルの揺れ

このカメラは、ただひとつ気になる点を除けば素晴らしい、サイドグリップが微妙に揺れる、どんな力でも (いつ手に取っても) 。
ソニーに連絡して動画を送ったところ、ウィグルの量は正常でグリップに若干の遊びがあるとのこと。
カメラ自体は素晴らしいが、6000ドルのカメラはもっと高品質だと思っていた。
恐れているのは、現在のプレイ量では、フィールドでは悪化するだけだということです。 2022-11-29


ゲームチェンジャー!

Sony、パナソニック、Ikegami、Arriなどのカメラで35年以上プロとして撮影してきました。
ソニーのHDカムコーダーXDCAMシリーズは、私の考えでは素晴らしかった。
フィールドの耐久性と画質は決して私を失望させなかった。
FX 6の登場で、私は製造品質と全体的な画質に非常に興味を持ちました。
シャーシは軽くて扱いやすく、メニューシステムは最適な素早さ、人間工学、画像調整に必要なものをすべて備えています。
ここで、このカメラのゲームチェンジャー的側面について説明しましょう。
これは、さまざまな照明環境での撮影で、内部でも外部でも、選択した絞りでの露出アンダーや露出オーバーを気にすることができない無段階の中性密度システムです。
F 2.8では本当に柔らかいボエで連続撮影でき、NDシステムが完全オートで行うように虹彩を調整しなくても大丈夫です。
ボタンはすべて論理的に配置されており、非常に良い感触を持っています。
また、サードパーティ製のアクセサリにより、クライアントに優れた製品を提供するためのカスタムビルドに最適なカムです。
1つでは物足りないので2つ買いました! 2022-11-21


FS700 の優れた代替品

長所:

–  FS 700やFS 7などの古いソニー製カメラからの交換/アップグレードが可能。

–  変数NDは最高でシームレス

–  フォームファクタ&アクセサリは人間工学的で豊富

–  新しいメニューのレイアウトは、以前のソニーのカメラメニューから大幅に改善されています

短所:

私の場合、注文後の受け取りまで-10ヶ月待ち

–  一部のモードとフレームレートで10%クロップ

–  緑を中心に展開するソニーの典型的な色空間の問題

–  高速録音で最も重いファイルタイプをアンロックする高価なSONYカード

全体的には予想以上に使いやすいですが、購入前に全ての欠点を考慮しました。 2022-11-21


最高

長い間待っていて、やっとこのカメラを手に入れることができてわくわくしています。
1つマイナスなのはキットレンズが入っているものを入手したことです。
ソニーは24-105レンズを作りすぎたに違いない、このカメラに非サーボレンズを着けると悩ましくなる。

それ以上にFX 6は最高!
画質は置き換えるFS 5を葬ります。
外付けのレコーダーを持ち歩くのをやめられて、本当にわくわくしています。

FX 6-について知っておくべきことは、
 dual sensitivities(Customモード用の基準感度を設定)と可変NDだけです。 2022-11-16


後悔してない

このカメラは私の予算を少々押し上げていました。
それを少しも後悔していない。
私はCinema/Documentaryカメラで仕事をしたことがあり、自分のカメラを持つことができる日が待ち遠しかった。
こんなに性能のあるものが手に入るとは思いませんでした。
Raw録音、外部録音、およびワークフロー機能はまだ試していません。
s.Gamut.slog3 でこれから出てくる色は見栄えがします。
わずかに圧縮されたファイル形式でも。
Dynamic Rangeはあまり試していませんが、15段以上ストップで文句を言う理由はありません。
今は月に数回しか撮影できませんが、今後はもっとコンスタントに使いたいと思っています。
手振れ補正がない (とても静止しやすいですが)ので安定して使用する必要があります 。
素晴らしいカメラです。
どのような用途にもお勧めです。 2022-09-07


クラスで最高

これは間違いなくこのクラスで最高のカメラであり、おそらくそのフォーム ファクターと使いやすさの点で、市場で最も用途の広い主力カメラです。 2022-08-31


大宣伝に耐える

私たちは多くのカメラを所有していますが、これは全体的に素晴らしいカメラです。
私たちは10月から予約をし、6月に受け取りました:
これまでのところ、すでに2回撮影しており、問題なく動作しています。
メニューを見て慣れるのに1分かかりますが、それ以外は今のところ不満はありません。
可変NDは見事で、オートで、これは「オォー」です。
ティルタケージでも非常に軽く、Roinin R 2との完璧なレンズのバランスを見つけようとしているので、後に投稿を編集するかもしれません。
カメラには新しいファームウェアが既にインストールされていたので、新しいタッチオートフォーカス機能とキャッシュは、箱から出してすぐに使える素晴らしいものだった。 2022-06-29


おそらく、あなたの残りの人生のために持つであろうカメラ

これは長いレビューです。
2021年6月にSony FX 6を手に入れたので、このカメラはほぼ一年間持っています。
その前に使っていたのはソニーのα7 Ⅲでしたから、価格とスペックだけで考えるとかなりの飛躍です。
私の収入のほとんどはビデオ関連ですが、写真を撮ることができないので、念のため写真用カメラを持っておくのもいいと思います。
4 Kの静止画を上手くいくと確信していますが、どのフォトカメラもより良いオプションです。

あなたがこのカメラを手に入れるのは、私のようにビデオを仕事にしているか、お金を持っているからだと思います。
このカメラは高価な投資です。
本体が6000ドルもするからというだけでなく、XLRポートを利用するにはプロオーディオに投資する必要があるからです。
高価なバッテリーに投資する必要がありますが、それにしてもスゴイことです。
特に4 K 120 fpsが欲しい場合は、CFエクスプレスカードに投資する必要があります。
値段は高いですが、それだけの価値はあります。
このカメラを本当に活用するには、多くの機材に投資する必要があります。レンズについては言及していませんが 笑

私はおそらくこのカメラだけのために$10,000-$20,000を投資しました。それができる人は多くありませんが、できるなら、このカメラは文字通り一生ものでしょう。

4 K 120 fps以外のすべてのフレームレートでジャイロデータをキャプチャできるのは、画期的です。
走っても、文字通りジンバルに乗っているように見えます。
普段はジンバルなしで走るならウルトラワイドです。
ソニーの14 mm GMを持っています。
これは、Premiere Proのワープスタビライザーとは異なります。
Catalyst browseによって、すべてのものの撮影方法が変わります。
文字通り魔法のようなものです。私はまだ試していないので、1080 p 240 fpsで動作するかどうかはわかりません。

これは私が言いたかったもう一つのことです。
このカメラにはまだ使っていない機能があり、1年以上経ちます。
このカメラの長寿は非常識です。

最近、ファームウェアのアップデートがリリースされ、Sonyレンズでのフォーカスブレスやタッチスクリーンでのタッチフォーカスなど、SonyA7IVの機能がいくつか追加されました。すべての歓迎すべき利点です。

ジンバルに取り付けられるのかと疑問に思う人がいるかもしれないですが、答えはイエスです。
DJI RS 2のバランスがとても良いです。
非常にお勧めですが、レンズを搭載したカメラ本体だけが必要です。
付属のLCDをジンバルのハンドルが最適な使用法です-私の意見では。
ジャイロデータは前にも書いたように素晴らしいが、ジンバルには特別な点があるだけでなく、滑らかな4 K 120 fpsを実現できます。

このカメラを手に入れた大きな理由は可変NDフィルターで、そうです、それは信じられないほどです。
暗い環境から明るい環境に移動しても、カメラはわずか数秒で露光し、記録中でも1つの変化も認識しません。すごい機能ですね。
Sシネトーンはすごいですね。
それはいつも私の行くところで、ポストではとても便利です。
このカメラの低照度は他に類を見ないものですが、それはあなたのためのソニーです。

全体的に、このカメラは素晴らしいです。
ボディにXLRや写真を撮る機能があれば良かったのですが、他のすべてがこの世のものではないので、それらは小さな不便です。

このカメラと、これを適切に使用するためのさまざまなアクセサリを購入できるなら、後悔することはありません。
このカメラはNetflixにも認定されています。
今後もソニーがサポートを続けると思いますので、ファームウェアのアップデートが楽しみです。 2020-05-05


素晴らしいカメラ

大好き、大好き、大好き、FX 6の重量とフォームファクタが大好きです。
主にインタビューに使って、非常に上手く機能します。
このカメラを使ったことのない人や、持っていない人がなぜ1つ星評価をつけているのかわかりません、何故ならこれは入荷待ちなので。
カメラのレビューを1つ星にするのは待つのを諦めたから?
意味がわからない。 2022-05-03


素晴らしいビデオカメラ、しかし24-105 f / 4をスキップ

このカメラを手に入れてもう3ヶ月ちょっとになります。
このカメラについては、YouTubeのチャンネル(Muonビデオ)で詳しく紹介してきましたが、私が議論していることの1つは、レンズが いかにしてこのような大きな違いを生み出すかということです。
他の多くの人と同じように、私はFX 6を24-105 f/4と一緒に使用しましたが、それは単にそれがサーボビデオレンズではなくスチルレンズであるという点で意味をなしませんでした。
ソニーの気をまわした動き?
あなたが望むサーボレンズは、最近発売された5000ドルの16-35 mmサーボレンズではなく、3 Kドル以下の28-135 mm f/4です。
28-135 f/4のパワーズームは7年前のレンズですが、ソニーのボディのオートフォーカスの改良により、このカメラの方がずっと理にかなっています。
さらに、レンズの安定化もかなりうまくいっている。24-105 (それも重さのせいかもしれません)よりも良いと思いますので、このレンズが邪魔にならないように、カメラに取りかかりましょう。
ハイライト機能には、4 K 60 Pと4 K 120 Pが含まれており、完璧に近い動作(ただし、件名の代わりにスペース用に公開されることがある自動ND機能の場合は保存します。)するシンプルで素晴らしい内蔵NDフィルタシステムが含まれています。
6 Kまたは8 K解像度のビデオが最も見出しを飾る世界では、内蔵NDフィルタシステムは、このカメラのお気に入りの機能でした。
撮影は簡単で、メニューシステムの学習を除けば、あまり複雑ではない。
FX 6で改善される可能性がある点 (主にハードウェアの問題) :
-本体だけにXLR入力がない。
上部のハンドルを外すと音が出なくなることを意味します(本体のスクラッチオーディオ以外に。)
-付属のモニターも最高品質ではありません(ソニーのように)-マイクホルダーには限りがあります。ありがたいことに、XLRアクセサリの 「FX 3」 と 「A 7 S 3」 用のソニー製マイクを持っている--そのマイクは不思議にフィットします。しかし、私の他の高品質のマイクはそうではありません。また、マイクホルダーは材料的に強くなる可能性があります。
しかし、私のもう一つの高品質のマイクはそうではありません。(これを回避するために、Sidewaysから代替マイクホルダーを注文しました。) FX 6とFX 9を比較すると、FX 6は並外れて軽い (2ポンド) ので、FX 9の2倍以上の重さ(4.4ポンド)と比較すると、FX 9は6 Kに対応していて、放送機能によりディテールが強化されています。
FX 6は6 Kに対応していますが、私にとってはその役目を果たしていて、端に大きな塊がなくてもRAWに対応しています。
Ninja V+をSDIで接続して、FX 6でRAWを使うことができます。
全体的に見て、この小さなシネマカメラが大好きです。 2021-11-22


市場で最高のカメラの1つ

このカメラは簡単に購入できます。
コンパクト、内蔵ND、優れたダイナミックレンジ、優れた価格、これは所有者のオペレーターにとって簡単なことです 2021-11-07


見た目は素晴らしいですが…

このクールなカメラを手に入れるのに3ヶ月待った後、到着した時にはそれを開けるのがとても楽しみでした。
残念ながら、ボディへのハンドグリップインターフェースが原因で、カメラに断続的なロックアップの問題が発生しました。
この問題では、カメラを修理に出す必要があります。
このように、私のレビューは悲痛であり、希望に満ちている。
カメラを手に入れるまでずっと待たなければならないのは残念ですが、私の視点を改善できることを願っています。 2021-11-01


私にぴったりのカメラ

これは驚異的なカメラです。
これは、サイズ、重量、人間工学、小さなワンマンバンド操作です、そのために購入した最適のカメラです。
一度メニューが思い通りにカスタマイズされたら、カメラは操作が簡単で、画質の点でも美しいです。
カメラから直接AtmosNinjaに4kproresRawを記録することもできるという事実は信じられないほどです。
バッテリーの持ちもいいし、オートフォーカスも人間味がある。
アイトラッキングとフェイストラッキングのみの機能は素晴らしいです。
可変NDは、総合的なゲームチェンジャーです。
それと、カメラが事実上暗闇の中で見るのは信じられないほどです。
シンプルなアダプターでヴィンテージのCanon FF FDレンズとペアで使用と画像が綺麗です。
これ以上の幸せはありません。 2021-10-17


ゲームチェンジング、信じられない、最高です

私にとってこれはとても大きな買い物でしたし、ブラックマジックやキャノン、そしてもちろんRED Komodoをじっくり眺めました。
コマーシャル、ニュース、ミュージックビデオなど、あらゆることができるビデオカメラが必要でした。
何年も素晴らしいFS 5を所有していましたが、電子NDフィルタ、スモールフォームファクタ、スーパースローモーションの記録 (確かに大きなAtomosの将軍が取り付けられています) などの利点はすでに知っていました。
誰もが機能リストを知っているので、FX 6を使用した「現実世界 」体験を説明します。
箱から出して、すぐにスイッチを入れて何かに向けると、あなたはすぐに口が開いています。
デフォルトではS-Cinetoneに設定されていて、あなたが指したものは-私の場合はコーヒーテーブルの上のリンゴ-すべて素晴らしいです。
XAVC-Iの素晴らしい画像はビットレートがかなり高いので、 3つのAngelbird AV Pro SD (300 mb/s)に合うとても高価なCF Expressカードを購入しました。
どういうわけか、私はAngelbirdsが私が撮ったものを処理できることを見つけました。理由は聞かないで!
4 Kでソーシャルメディアを撮るには、XAVC-Lに切り替え、古いSandisk 170 mb/sカードを使って撮影します。
だから、カメラを使うために超高価なカードを大量に買わなければならないと考えるのは間違いだった。
また、サードパーティのメーカーが独自のCF Expressカードを出しているので、価格が下がり始めると思います。
いずれにせよ、Angelbirdsは働き者です、もちろん新しいカードに大金を投じることができない限り、それらを試して、バックアップとしてCF Expressを持ってください。
いずれにしても、画像は素晴らしいです。
これを手に入れましょう-自分のLUTをインストールして映像に焼き付けることができます。
Logで撮影したくなければ、「サイン1/プロ 」などに制限されなくなる。
回転が速く、カメラから直接素晴らしい画像が必要な場合は、いくつかのLUTを試して、好みのものをインストールします。
個人的にはAlistair Chapmanの素晴らしいVenice LUT、KodakフィルムLUT、そしてS-Cinetoneがインストールされています。
私は今日一日中、明るい日差しの中、海の上で自然光の中で撮影していましたが、映像は信じられないほど素晴らしいです。
Slog 3をベースにしているので、古いソニーのカメラでマルチカム撮影に対応する必要がある場合 (私はジンバルにA 7 IIIを使っています) 、Slogに設定して同じLUTをエディットに追加してください。
カメラには2つのベースISOがあります。
「Hi」と「Lo」ベースISOを切り替えるための3番のショートカットボタンを割り当てました。素晴らしいです。
必要に応じて、側面の「L/M/H 」スイッチで調整します。
私は、α7 SⅢを手に入れることについて真剣に長くそして一生懸命考えました、余分に貯めたお金でそれ装備しようと。
2つの主な理由-電子ビューファインダーと手振れ補正。
しかし、私は何年も持っていたFS5で電子NDを使用するのが大好きで、優れたXLR入力が必要であり、おもちゃのようなセットで見ることはできません。だから私は2つのことをすることでこれを回避しました。
まず、Portkeys EVFにSmallRigブラケットを取り付けます(他のレビューを参照)。
これはSwitバッテリー/ Dtapを搭載しています(D-Tapが必要な場合は、新しいモデルのサードパーティ製バッテリーを入手してください。たとえば、FX6はFS5 / 7用の古いバッテリーにかんしゃくを起こします)。
第二に、IBISがないという問題です。ソニーはF4ズームを手振れ補正させるだけですが、これは奇妙なことです。
SigmaがCanon/Nikon専用の素晴らしい24 -70 f 2.8レンズを持っていることを発見しました。
Sonyバージョンは作られていないので、Sigmaアダプタとハイプレストを使うことができますー素晴らしいオートフォーカスの付いた安定したSonyレンズのように動きます。
また、EVFを装着することで第2のコンタクトポイントが得られるため、マニュアルレンズは自然で安定した外観になります。
最後に、マニュアルレンズを使用すると、カメラがジャイロスコープのデータを書き込みます。
必要であれば、無料のSony Catalyst Browseソフトウェアを使って、そのデータを安定して使用することができます(撮影前に確認してください。すべてのコーデック/フレームレートのコンボに情報が書き込まれるわけではありません。)。
あなたは一脚を買うだけです。
私はローリングシャッターに気づきません、まとまなバッテリーはちゃんともちます。
電源が入るまでに数秒かかります。
内蔵録音はXLR入力経由で非常に良好です。
何か不満は?
本当に二つだけ。
主な理由は、4 KでS 35モードを使用できないことです。
私はあらゆる種類の素晴らしいS 35シネマレンズに目をつけていましたが、今ではそれらは役に立ちません。
クリアな画像ズームを使った回避策はありますが、かなり画質が落ちるのでプロの仕事ではやりたくありません。
Metabonesのような企業が手頃な価格のエクスパンダーを提供してくれたらと思います。
S 35のレンズはもちろんHDでも使えますし、ニュースクライアントもHDで撮影していますが、それが懐かしいです。
そして、このカメラにはなぜかFS 5の恐ろしいマイクホルダーが残っています。
はかないゴム製のアタッチメントで、取り付けられたマイクがキャリーケースやバッグの側面に引っかかったり、誰かがブラシで通り過ぎたり、風が少し間違った方向に吹いたりするとすぐに破れてしまいます。
ソニーは毎年恒例のクリスマスパーティーの費用を、代わりにもらったお金で賄っているとしか思えません。
とにかく、先に進みましょう。
Phil Bloomはこれを世界最高のローライトカメラと評価しています。反対するつもりはありません。
必要に応じて、暗い場所でも4Kで120fpsを連続して撮影できます。
これはめちゃめちゃ良い。
私がしている仕事のために-クライアントが私に依頼するものは何でも-私が交換するカメラはありません。
誰もこれで次の短編映画を撮るように頼んでいません。
RED KomodoとBlackmagic Proのシネコンには、同じ低照度やオートフォーカス機能はありません(クライアントの1人が、一度に3台のカメラでインタビューを撮影してくれました。はい、時々、良いオートフォーカスが必要です)。
また、XAVC-Iコーデックは素晴らしく高品質です。
外部レコーダーがなくても、必要があれば16ビットの機能をそのままAtomosに送ることができます。まったく夢中です。
私はこの5ヶ月間、新しいショットを追加し続けてきました。
最後に、私が実際に購入できる最高の結果をもたらすカメラです。
業界はこのカメラの素晴らしさを完全には理解していない。
私は今でも時々「REDで撮影できますか? 」/「必要に応じてFS7を雇うことができますか」と聞かれます。
あと数年すれば、誰もがこれを撮影することになる。
払う金額の価値があり、何年も使うつもりです。 2021-10-09


オートNDフィルターがゲームチェンジャー

私たちは常に新しい技術に非常に批判的であり、この素晴らしいソニーのような新しいカメラを買うとき、私たちはポジティブなことよりもネガティブなことに集中しているようです。
2000年初頭、私が初めてプロ用カメラとしてソニーのPD 150を買ったときのことを覚えています。
他のどのカメラよりも多くの機能を持つカメラを手に持つことができました。
写真家が、自動NDフィルターはもちろん、NDフィルターが欲しいと言っていたのを覚えています!
それはSFと見なされていたでしょう!
私たちはそれを持っているて、全くすごい、ありがとうソニー-唯一無二。
そうそう、カメラ機能の他の部分は、ここにリストするにはあまりにも数が多すぎます私は、私の仕事を実行するために、コンパクトと軽量機能フル料金を必要とする臨機応変のオペレータであり、FX 6が答えです。 2021-08-22


私のニーズに見事にフィット

シネカメラを買うのに2年半ほど待ったが、今年の初めにようやくFX 6に落ち着きました、バックオーダーで何カ月も待ったのち今で数週間所有しています。
過去のソニーのカメラに対する私の最大の懸念は、彼らの悪名高い厄介な色彩科学でした。
しかし、彼らの新しい映画シリーズのカメラは、この懸念を時代遅れにしているようです。
FX 6とその兄弟製品によって生み出された色は、最終的に美しく、味わい深く、自然で心地よい肌色になります。
FX 6のスペックは、フルフレームの4 Kセンサー、内蔵ND (現在は可変) 、4 K 120 fps、10ビット422、SDI出力、TC入力、完全にモジュール化されたジンバルに優しいボディデザインなど、私のニーズのほぼすべてを合格してくれます。
もちろんちょっとした不満はあります、ソニーの有名な情けないメニューシステム、独自のトップハンドルを取り付けないと、XLRオーディオ入力をカメラに取り付けることができないという事実、可変NDを作動させるノイズなど。
これらはカメラが提供しなければならないものに比べて非常に小さな問題であり、結局完璧なカメラはありません。
メニューシステムは自然に身につきますし、これらのもちろんちょっとした不満は慣れることができます。
このカメラの長所が欠点を大きく覆い隠しています。
評価をつけることができれば、5つ星のうちの4.7をつけます。
しかし、このレビューの目的のために、私は切り上げています。
キーパー(返品せず持ち続ける)です。 2021-06-28


長い間待って、高い満足度

約2ヶ月待ちました。 FX6は非常に優れたカメラであり、カメラは問題なく納品されます。
待つ価値がありました。 2021-06-10


別の視点

このズームレンズにサーボモーターが付いていないことを知って、とてもがっかりしました。
このキットに入っているズームレンズの範囲はいいのですが、このレンズを手でズームして頑張ってください。
手で回すのは難しいです。
カメラには、オプションのレンズでうまく機能する2つのサーボズームコントロールがあります、デジタルズームを数えない限り、これらの機能を使うにはさらに3000-6000ドルを費やさなければならない。
ビューファインダーはありません、かなり明白ですがカメラモニターは昼間は使えません。
追加の1000-2000ドルでEVFを購入することを計画しています。
私のゼンハイザーマイクにはマイクのマウントの直径が大きすぎるので、アダプターを見つける必要があります。
また、非常に薄ぺらで、バッグから取り出すときにハンドルの代わりにマイクを持ったときに、ほとんど外れてしまいました。
オートフォーカスとS-Cinetoneはすごいですね。
実はソニーのEレンズをいくつか購入しました。
あと800ドルで160 GBのメディアカードを二つ買うつもりです。
最低でも1個または2個の追加バッテリが必要になるため、追加で800ドルを購入する予定です。
FX 6は転倒しやすい設計なので、テーブルに置かないでください。
あなたがここにいる間に素敵なリグ、ロッド、延長アームを入手する計画。
ウサギの穴に入る前に考えるべきことが他にもあります。 2021-06-07


手頃な価格の最高のシネマカメラ!

今まで使った中で最高の手頃な価格のシネマカメラ。
s-cinetoneの色にはとても感心しました。
s-cinetoneは素晴らしくて使いやすいので、私のプロジェクトではslog 3はまだ使っていません。
fx 6へのオートフォーカスは、auto/internal Ndとペアになっています。
これだけの価値はありますが、私が言えることは、フォーカスが合っているかどうかを心配する必要はないということです。
そして、いつも良い働きをします。
今は自信を持って撮影やセットをしています..もしsony FX 6を手に入れることを考えているなら、もうやるだけ!!
あなたは後悔しない!!!!! 2021-05-26


価格的に素晴らしいカメラ。オーディオ設定のため1つ星が少ない

フルフレーム、フルXLR、可変ND、高フレームレートを搭載した4 Kカメラにはお手頃価格です。
トップハンドルの場合は星1つ引いてください。
ブラックマジックやZカムなどとの競争があるため、この価格帯ではオーディオインターフェースのモジュール化が必要です。

長所:
*人間工学が大好き。小さいけど完璧。
*驚異的な低照度
*スローモーションオプションが素晴らしい
*画像は素晴らしく、簡単にグラデーションが可能
*v 90 SDカードはほとんどのコーデックに使用可能
*SDIおよびHDMI出力
*タイムコード
*本体の優れた追加マウントポイント
*優れたオートフォーカス
*メニューとタッチスクリーンの改良点

短所
*Audio XLRインターフェイスはハンドルと一体化しています。このため、ハンドルを使用しない場合や、マウント用にカメラを最小化する必要がある場合は、内部オーディオ録音のオプションはありません。
*ウォーターシールではありません
*サイドハンドルマウントは、より汎用性の高いArriロゼット(規格)を使用していません。
そのため、エクステンションはサードパーティのコストがかさむことになります。
*メニューは相変わらずダサく、以前のカメラよりも優れていますが、Blackmagicなどにはかないません。

全体的には値段の割には素晴らしいカメラです。
大小どんなプロダクションにも最適です。
ソニーがサードパーティー製アクセサリーがトップハンドル入力と連動できることを願っています。 2021-05-13


ソニーFX6

ソニーのアルファで5年くらい動画を撮っています。
α 7SⅢを使っていてとても気に入っていますが、もっとプロ仕様のカメラに移りたかったのです。
α 7SⅢは最近ジンバルに乗っています。
はい、FX 6のメニューシステムは一風変わっていて、習得にはかなりの時間がかかります。
幸い、ユーザーメニューは私が普段使っているものに合わせてカスタマイズされています。
このカメラはS-Cinetone (カスタムモード) でオートで使用できますが、後処理をCine EIモードで使用するように設計されています。
可変NDは素晴らしい機能です。 2021-05-06


夢のカメラ

ただ買うのみ。
他に何を言うべきかわかりません。
他のすべての仕様と人間工学に基づいた小さな形状は言うまでもなく、可変NDと低光性能だけでも、これはほぼ完璧なカメラです、他のすべての仕様と人間工学に基づいた小さなフォームファクタは言うまでもありません。
これはかなり大きく装備することができますし、小さくも出来るのが気に入っています。 2021-04-07


全てを行います

トップハンドルのないオーディオがないことについてあなたがどうするかを言ってください、しかしそれは通常の使用のためにほとんど問題ではありません。
このカメラはすべてを実行し、次にいくつかを実行します。
この価格帯で内部NDを使用してUHD120fpsを撮影する別のカメラは市場にありません。
最初に見た時はフルサイズのシネマについて少し疑っていましたが、現場で1か月間作業した後、これが私のカメラであると言わざるを得ません。 2021-03-23


ゲームチェンジャー

これだけのクオリティをこんなに小さなカメラに詰め込んだなんて信じられません。
これまでのところ、私の予想をはるかに超えています。 2021-03-10


うまくいっている

ソニーのカメラをmini-DVからFS 100、α7、FS 5 mk IIまで使ってきましたが、このカメラが一番良かったです。
FS5を売ったのは、すべてを解決するのに制限のされる癖が多すぎたためです。
スローモーを撮りたい? 出来ます。
Slogでホワイトバランスをとりたいですか? 簡単です。
その間、大きな画面でモニターしたいですか? 問題ありません。
撮影時の使いやすさで知られている魅力的な機能がすべて搭載されており、毎日のように現場で活躍しています。
FS 5は、使えば使うほどこのような癖や欠点のせいでイライラするようになりました。
その一方で、FX 6は今でも喜びを感じています。 2021-03-10


あなたが期待しているものすべてそしていくつか

FX 9を置き換える可能性のあるものをお探しなら、こちらがおすすめです。
2つのSDIポートやロック用レンズマウントがどうしても必要でない限り、このカメラは完璧です。 2021-02-28


テストすることに興奮しています!

FX9の所有者として、フォームファクター、メニューなどが大好きです。
これは簡単な移行です。
まだすべてのペースでそれを実行できていませんが、これまでのところ不満はありません! 2021-02-28


確かな機能とパフォーマンス

このカメラが発売されてすぐに注文してから3ヶ月待っています。
待つだけの価値はありました。
好きなものと嫌いなものがあります。
私は既存のレビューにないものに焦点を当てるようにしています。
まず、オートフォーカスのゾーンやフレキシブルスポットにいるときは、LCDにタッチフォーカスがあります。
実際には非常にうまく機能しており、ポイントをタッチするか、指をドラッグして焦点を追うことができる。これは驚きでした。
液晶ファインダーはいくつか異なる位置に移動でき、液晶画面にはピーキング、ゼブラ、波形/ベクトル/ヒストグラムの実際のボタンがあるのが良いです。
非常に使いやすく、オン/オフも簡単です。
液晶にクリップ式のプラスチックセードがついていて、最初は気に入らなかったのですが、慣れてくるとかなり便利だと思うようになります、液晶画面をカバーします。
ただ、液晶は場所や使い方には柔軟性がありますが、収納には向いていません。
多くのカメラには、LCDをしっかりと固定する場所がありますが、カメラの側面に向かって折りたたむ以外に、LCDを固定する方法が見つかりませんが、それでも引っかかる可能性があります。
カメラには3つのサムホイールがあります。
ハンドルについているのはチャンネル3と4のオーディオレベルに設定されています。
とても便利で、割り当て可能なのは嬉しいです。
従来のSDカードは、速度にもよりますが、ほとんどのフォーマットで動作します。
ただし、CFeカードを使用していない場合、Media not guaranteed(メディは保証できない)などの警告が表示されます。
メニューボタンを押したときに、ダイレクトメニューだけでフルメニューにアクセスできなかったのはなぜなのかを理解するのに時間がかかりました。
マニュアルを一目見ただけで(だよね~…)、メニューボタンを1秒間押し続けるとメニューセット全体が表示され、押してから離すと直接(短い)メニューのみが表示されることがわかりました。
もともとはα7SⅢを注文していましたが、FX 6に変えてよかったと思います。
過熱したりDSLRの問題(録画時の液晶ブラックアウトなど。)がなく、プロ仕様のオーディオ入力がある本物のビデオカメラが好きです。
マイクがない。
ハンドルを使わない時の入力はジンバルに乗せない限り気になりませんが、私は通常b-cameraを使っています。
可変NDは非常に優れた機能です。
ただし、クリアに近づくとNDの光学部が出入りする際にノイズや画像の揺れが発生するため、NDなしから可変NDモードにすることは、記録時には使用できません。
しかし、これは非常に基本的なものであり、すでに問題を軽減し、露出の上昇を可能にしているNDの少なめから始めます。
私が一番見たいのは、実際の手振れ補正です。
Catalyst(ソニーの業務用カメラ向けメディア再生ソフトウェア?)を使用してジャイロメタデータに基づいてスタビライズしても良い結果が得られず、レンズの手振れ補正をオフにする必要があります。
そうしないと、Catalystでスタビライズエラーが発生します。
全体的に見て、これは本当に素晴らしく、素晴らしい写真が撮れるとても機能的なカメラです。
ほとんど映画関係の仕事をしているので、ミラーレスの一眼レフカメラよりもずっと良い選択肢だと思いますし、追加料金を払う価値は十分にあります! 2021-02-18


素晴らしい軽量カメラ

オート可変NDは驚くべき、超軽量のクオリティです。
最低でも3.5 mmのマイクジャックがあれば良かったのですが、ある会社と話をしたところ、ハンドルのところに接続してカメラにオーディオ信号を送るアダプタの設計を検討しているとのことでした。 2021-02-07


価格で最高のビデオカメラ!アップデートが必要ですが。

正直なところ、このカメラがこの価格でできる事が驚きです。
テクノロジーのおかげで手頃な映画の質でここまで来たことに本当に驚きました。
あまり文句は言えません。
今後のアップデートで期待しているのが、このカメラにα7SⅢからのトラックフォーカス、アナモフィック・デスキーズ・モード2.0 x、1.8 x、1.5 x、1.3 x (キヤノンのシネマカメラ2.0 xと1.3 xは、このカメラにも搭載できるはずだ。)、フルセンサー読み出し、クロップしないで、α7SⅢに似た、おそらくUSB-Cを介してオンボードオーディオを取得する方法は?、および擬似カラー。
もっとシンプルなメニューもいいのですが、私は順応性があり、メニューを見つけるのに何の問題もありませんでした。
真面目な話、もしこれらを修正すれば、これは手頃な価格のシネマカメラに興味のある人なら誰でも簡単に手に入る。
ソニーの改善を期待しています。 2021-01-08


夢のカメラ

このカメラは素晴らしいです。
小型のフォームファクターが好きなのは、本物のドキュメンタリー撮影のために目立たないところで操作するのが好きだからです。
そのイメージは素晴らしく、FX9に匹敵します。
ローライトパフォーマンスはクラス最高です。
Veniceカラーサイエンスも素晴らしい機能ですが、私は主にslog 3でダイナミックレンジを最大化しています。
この小さなパッケージには驚くほど多くの機能が詰め込まれています。
完璧なカメラはありませんが、このカメラは本当に素晴らしいものです。
友達に推薦します。 2021-01-06


素晴らしいカメラ

これまでは自動可変NDは必要ないと思っていましたが、この方がずっと楽です。
このカメラは完璧になるにはファームウェアのアップデートだけです。
唯一欠けているのはタッチトラッキングです。
2、3日メニューをいじったら、あっという間にメニューに慣れてしまいます。
私が見たいアクセサリは、上のハンドルを外してオーディオを使えるようにするための、ある種の目立ちにくいオーディオ入力です。 2020-12-22


我々のFX9に完璧な追加

これはFS5に代わるものであり、FX9と完全にマッチします。 2020-12-19

 

ソニーシネマラインへの多才な追加

FX 6は、ソニーのシネマラインの一部として、VENICEやFX 9などの定評のあるカメラと主要な画像処理機能を共有しています。
共通の核には、フルフレームセンサー、フィルムのようなカラーサイエンス、コンパクトで軽量なフォーム、プロフェッショナルコネクタインターフェイス、高度なオートフォーカスなどがあります。

FX 9と比較すると、FX 6はいくつかの仕様が異なります。
​しかし、FX 6の仕様の多くは同じものであり、FX 9を改良したものもいくつかあります:

  • DCI 4K60までのFX9のビデオキャプチャと一致します
  • 同じS-Cinetone、S-Log3、およびHLGガンマの選択肢があります
  • FX9のように16ビットのRAW
  • ソニーEレンズマウント
  • 同じ1/4〜1/128NDオプション
  • 2チャンネルXLRオーディオ入力

FX9とのFX6の違い:

  • 4Kキャプチャと6K
  • FX9の追加の3G-SDIポートをトリミングする単一の12G / 6G / 3G-SDIBNCポートを備えています
  • タイムコードポートを組み込んでいますが、FX9のゲンロックコネクタがありません

改善されたFX6仕様は次のとおりです:

  • ISOは320〜409,600であるのに対し、FX9は320〜102,400です。
  • FX9のHDでのトップ1080pに対して、4Kで120p、HDで最大240pのトップフレームレート
  • FX9が独自のXQDカードと単一のSDカードオプションに依存しているのと比較して、耐久性があり、高効率のCFexpressタイプAまたは広く利用可能なSDXCカードの両方と互換性のあるデュアルカードスロット

4KフルフレームCMOSExmorRセンサー

​FX 6の10.2 MPイメージセンサは、優れた低照度性能を実現する背面照明、高速な位相検出オートフォーカスを実現する627個の焦点面、豊かで没入感のある外観を実現するフルフレームレンズに対応しています。​
センサーの高速スキャン速度により、ローリングシャッターを最小限に抑え、高いフレームレートと迅速なオートフォーカス応答をサポートします。

15+ストップの広いダイナミックレンジ

また、ExmorRセンサーにより、FX 6はS-Log 3を使用したCineEIモードで15+ストップのダイナミックレンジを記録し、微妙な違いのある高解像度画像を作成することができます。

広いISO範囲

基本ISO800、低照度キャプチャ用の高感度12,800 ISO、真の低照度設定用の最大ISO409,600から選択します。

電子可変NDフィルター

​FX 6に内蔵されたNDフィルターシステムをオートに設定すれば、照明条件が変化しても正しく撮影できます。
また、NDフィルターの濃度を手動で1/4から1/128の範囲でスムーズに調整することもできます。
​どちらのオプションも、選択した被写界深度に影響を与えずに、適切に露出されたイメージを生成します。

高度なXAVCコーデックオプション

FX 6は、高品質で効率的なXAVC-IコーデックでUHD 4 K 4:2:2キャプチャを提供する初のコンパクトなフルフレームカメラです。
​また、プロ仕様のXAVC IntraおよびXAVC Longコーデックを35~600 Mb/sのビットレートで選択できます。

高フレームレートの選択

スローモーションと高速アクションの外観を得るには、次の範囲のフルフレームレートから選択します。

  • HDからDCI4K解像度で1〜60 fps
  • UHD4Kを介したHDで100または120fps
  • フルHDで150、180、200、または240 fps

Super35の選択肢は次のとおりです。

  • フルHDで1〜60、100、および120 fps

表現力豊かなシネマティックルック

S-Cinetoneガンマカーブは、フィルムのような色、柔らかな色調、心地よい肌の色調の再現で映画のような外観を提供します。
このシネマティックな外観は、カメラ内で表示できるだけでなく、グレーディングを最小限に抑えて、またはまったくグレーディングせずにキャプチャして出力できるため、後処理の時間を節約できます。
S-Cinetone、S-Log3、S-Gamut3、およびS-Gamut3.Cineの選択により、FX6フッテージをVENICEまたはFX9ビデオと照合するプロセスも合理化され、幅広いカラーグレーディングオプションが提供されます。

高速ハイブリッド/位相検出オートフォーカス

FX6の改良されたオートフォーカスの選択肢には、50以上のソニー製Eマウントレンズと互換性があり、暗い場所でも非常にシャープな精度で迅速に焦点を合わせるための顔検出モードと瞳オートフォーカスモードが含まれます。
位相差オートフォーカスは、7つの速度ステップと5つの被写体感度を使用してこの精度を実現します。

手振れ補正とCatalystとメタデータによる画像の安定化など

FX6をSonyのCatalystPrepare / Browseソフトウェアとペアリングして、メタデータを使用して画像を安定させ、ジンバルフッテージを自動的に回転させ、ポストプロダクションでのクリップフィルタリングを容易にするフラグを追加します。

タッチスクリーン3.5 “LCDコントロール

FX6の3.5インチLCDモニターは、高解像度の表示とタッチスクリーンカメラ制御の容易さの両方を提供します。LCDクイックメニューコントロールには、コーデック、イメージャスキャンモード、画像サイズと周波数、ベースISO /感度、撮影モード、オーディオなどの主要な設定が含まれます。レベル。

信頼性の高い設計と建設

ボディは、軽量でありながら耐久性のあるマグネシウム合金シャーシで構成されており、最高の信頼性を提供し、熱を効率的に分散して記録時間を延長します。
外部の継ぎ目、ボタン、およびインターフェイスは、カメラの防塵性と耐湿性も向上させる最新のシーリングで処理されています。

4チャンネルオーディオ録音

デュアルXLR入力、2チャンネルマルチインターフェースシュー入力、およびカメラのトップハンドルに組み込まれたステレオマイクからのソースを組み合わせることにより、最大4チャンネルのオーディオ録音を提供します。
これにより、メインのオーディオソースを録音するための外部マイクと、オペレーターによる周囲の音やボイスメモ用の内蔵マイクを同時に使用できます。

プロフェッショナル入出力インターフェース

入力および出力ポートには、柔軟な監視のための選択可能な12G / 6G / 3G-SDI出力、SDIを介した12ビットRAW出力、およびHDMI出力が含まれます。
また、複数のカメラを同期するためのタイムコード入力と出力、および組み込みのWi-Fiモジュールも備えています。

CFexpressメディアスロットと複数の記録モード

FX6のデュアルメディアスロットは、頑丈で高性能、大容量のCFexpressタイプAカードと広く利用可能なUHS-II / UHS-1SDXCカードの両方を受け入れます。CFexpressタイプAカードは、100/120 fps UHD4Kキャプチャおよび150/180/200 / 240fpsHD高速キャプチャに必要であることに注意してください。

モジュール式のグラブアンドゴーデザイン

モジュラー設計により、ジンバルやドローンで使用するためにコンパクトなボディに収めることができます。
また、ハンドヘルドでの撮影時に指先で操作できるスマートグリップやスマートハンドルなど、別売りのアクセサリと一緒に使用することもできます。
3.5インチLCD画面は、カメラの複数の場所にすばやく配置できるため、人間工学に基づいた快適な表示が可能です。

コンテンツブラウザモバイルの互換性

FX6のWi-Fi機能は、別売りのコンテンツブラウザモバイルアプリと互換性のあるスマートフォンまたはリモコンと併用すると、リモートモニタリングとフォーカス/アイリス/ズームコントロールが可能になります。

ソニー商品詳細・購入ページ

ソニーストア

プロフェッショナルカムコーダー
FX6 メーカー保証内容<3年>付き
ソニーストア価格:831,600(税込) ~(2022年9月26日現在)
⇒『ILME-FX6』商品情報・購入ページ

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