SEL100F28GM 海外のレビュー「レンズが2.8Tの場合、それは完璧です」

SEL100F28GM レンズ

フラグシップGマスターレンズに「ぼけ味」が特徴の中望遠単焦点レンズがラインナップ。

SEL100F28GM

レンズ構成:10群13枚(APDエレメント含まず)
最短撮影距離:0.85m(マクロ切り換えリング0.85m-∞時)、0.57m(マクロ切り換えリング0.57m-1.0m時)
最大撮影倍率:0.14倍(マクロ切り換えリング0.85m-∞時)、0.25 倍(マクロ切り換えリング0.57m-1.0m時)
焦点距離イメージ:150mm(*)
フィルター径:φ72mm
大きさ:最大径φ85.2mm、全長118.1mm
質量:約700g
* 撮像素子がAPS-Cサイズのレンズ交換式デジタルカメラ装着時の35mm判換算値(mm)

 

「SEL100F28GM」 FE 100mm F2.8 STF GM OSSはどんなレンズ

100mm中望遠単焦点なので狭い範囲を切取るように写すことが出来、主に、被写体である花や小物やポートレートなどに重点を置いたレンズと言えます。

 

STF(スムース・トランス・フォーカス)レンズなのでG Masterの中でも、ワンランク上の美しいぼけ描写が可能です。点光源のぼけが欠ける口径食や二線ぼけが出にくいよう配慮され、STFレンズの特性上、画面周辺のボケが変形しないため自然な印象を受けます。

 

ADP(アポダイゼーション)光学エレメントという特殊効果フィルターを内蔵することで、滑らかで理想的なぼけ味が得られるレンズです。
特殊効果フィルターは、レンズの周辺にいくほど通る光の量(透過光量)が少なくなる特殊効果フィルターです。↓

 

前から7枚目がADP(アポダイゼーション)光学エレメント↓


レンズ構成:10群13枚(APDエレメント含まず)

 

口径食の発生を抑えた設計と11枚羽根の円形絞り
11枚羽根の絞りユニットで深みと非常に柔らかく滑らかなボケを実現しています。

 

 

ミノルタ設計の135mm F2.8 [T4.5] STFレンズとは違い、100mm F2.8 STFはオートフォーカスレンズです。このレンズは、コントラストAFとフォーカルプレーン位相検出AFの両方をサポートしていて、非常に高速で正確なAF性能で、高精度で静かなダイレクトドライブSSM(超音波モータ)システムを備えていて静止画・動画を問わず作品づくりに集中できます。

 

近接撮影に対応する、マクロ域切り換え機能搭載

レンズ本体のリングを使って、マクロ域への切り換えると、レンズを0.57mにフォーカスさせることができ、最大撮影倍率0.25倍の近接撮影が可能です。

 

カスタマイズ可能なフォーカスホールドボタン、AF / MFスイッチ、手ブレ補正スイッチ、絞りリング、最大0.25倍のクローズアップ機能のマクロ切換スイッチ、絞りリングクリック切換スイッチ

STFレンズのTナンバー
STFレンズはアポダイゼーション効果により透過光量が減少するため、絞りリングには、レンズ口径と焦点距離によって決まるFナンバーではなく、Tナンバーを表記しています。また、カメラに表示・記録されるF値もTナンバーの数値となります

薄暗い場所、低速シャッター時に威力を発揮する、光学式手ブレ補正を搭載しています。
5軸ボディ内手ブレ補正機構搭載のαボディに装着すれば、ボディ内蔵の手ブレ補正の効果も得られます。

屋外の天候の変化での、ほこりや水滴の浸入を防ぐ設計を採用しています。
複雑な光学構造と高いビルド・スタンダードにもかかわらず、レンズは比較的軽量で、重量は700gです

レンズ構成:10群13枚(APDエレメント含まず)
最短撮影距離:0.85m(マクロ切り換えリング0.85m-∞時)、0.57m(マクロ切り換えリング0.57m-1.0m時)
最大撮影倍率:0.14倍(マクロ切り換えリング0.85m-∞時)、0.25 倍(マクロ切り換えリング0.57m-1.0m時)
焦点距離イメージ:150mm(*3)
フィルター径:φ72mm
大きさ:最大径φ85.2mm、全長118.1mm
質量:約700g

 

ソニー直販ストア

35mmフルサイズ
SEL100F28GM

単焦点STFレンズ(FE 100mm F2.8 STF GM OSS)
SEL100F28GM メーカー保証内容<3年>付き
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海外の方のレビュー(B&H)


2024年2月5日現在

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絶妙なボケ味とカミソリのようなシャープさ: ポートレートのゲームチェンジャー

Sony FE 100 mm f/2.8 STF GM OSSレンズは、カミソリのようにシャープなフォーカスと、一味違う独特のボケ効果で私のポートレート写真を再定義してくれました。
STF (Smooth Trans Focus) デザインは、他のレンズとは一線を画す絹のような滑らかさで、ピントが合っていない部分を撮影します。
この100 mmレンズはシャープなだけではありません。
また、耐久性とデザインで 「GM」 の名に恥じない見事な作りです。
本格的なポートレート写真家にとっては、投資する価値のあるプレミアムな選択です。 2023-11-27


素晴らしい中望遠レンズ!

なんてクールでとてもシャープなレンズなんでしょう。
中望遠のパノラマ写真や、このトカゲのような物体に近づきすぎずにセミマクロショットを撮るときに使っています。
カリブ海への最後の旅行で、これらのトカゲの写真を少なくとも2000枚は撮ったに違いない。
宝石で飾られた爬虫類を追いかけまわすのがこのレンズで楽しい。
このレンズで得られるディテールが気に入っています。
トカゲの目にはすべての血管が見えます。 2023-08-09


ナイスボケ

このレンズが好きでたまらない。 2021-06-27


唯一無二!

f/5.6またはT 5.6の最小光度から始まる現代の単焦点レンズを見過ごすのは簡単です。
あまりにも多くの人が大きな間違いを犯すところです。
ライトはいつでも追加できますが、このレンズだけが提供するアポディゼーションフィルタを使用してSTFを追加することはできません。
カメラから直接撮影された画像は、これまでのレンズで見た中で最高の色とコントラストを持っている。
非常にシャープなレンズで、背景を滑らかに分離します。
ほとんどの人がポートレート用に作られていると感じるかもしれない特殊なレンズですが、それは間違っているでしょう。
専用の「クローズアップ」マクロレンズではありませんが、マクロ作業に使用して、他のマクロレンズでは実現できないようなイメージを作成できます。
私にとってこのレンズは、入手可能な最も過小評価されているツールの一つです。
他の特殊レンズと同様に、すべての微妙な差異と機能を習得するには時間がかかります。 2021-05-03


非常に特別なポートレートレンズ

このレンズは他の2つのGマスター望遠レンズ(85 GMと135 GM)とは一線を画しています。
独自のアポディゼーションフィルターの使い方や、光の透過に与える影響を学ぶには少し努力が必要ですが、一度やってみると素晴らしい結果が得られます。
追加のボーナス:
このレンズを便利なクローズフォーカスレンズに変える短い最小焦点距離。
晴らしいレンズです! 2020-08-17


花に蜂

ISO200 f5.6 1 / 400s。
レンズは非常に鋭く、被写体の分離が優れています。
レンズはα7RⅢでバランスが取れています。オートフォーカスは高速で正確です。
B&Hからのこの購入にとても満足しています。 2020-08-17


ファンタスティックレンズ

このレンズを1.5年ほど使っています…私のお気に入りのポートレートレンズです。
ゴージャスでシャープなイメージです。
学ばなければならないことが非常に多くあると言いますが、それをくぐり抜けていくと本当に輝きます!! 2020-06-14


素晴らしいレンズ

このレンズはモデルの製品写真に使うために手に入れたもので、完璧です。
あなたは素晴らしいポートレートを撮ることができます、そしてマクロ切り換えリングを素早く回転させることで、被写体にぴったりと近づけることができます。
私が今使っている(ジュエリー)には良いのですが、スタジオ照明か日中の照明条件が必要です。
レンズの手ブレ補正機能が私が望む明るさを上げたいと思う助けにはなりませんが、STFの強度が今の半分であれば、レンズは本当に素晴らしいものになるでしょう。 2019-05-29


ポートレートと花のマクロレンズは素晴らしい!

春が来たので、花の写真のための(疑似)マクロレンズを探していました。(虫が嫌いだから、どうせ本物の1:1マクロ撮影に興味がない。)。
ソニーの90mmかこの100mmか迷っていました。
STFボケ味が欲しかったのですが、光の損失(つまり、f 2.8ボケとなりますが、実際には光の透過率はf 5.6だけです。)が心配でした。
90mmのサンプルを見て、ポートレートにはシャープすぎるかもしれないと判断し、既に85mm/1.8を持っているので、90mmは焦点距離が近すぎて使い物にならないかもしれません。
さらに読み進めて、倍率を1:4から1:2に改善するために視度調整レンズ(+2:キヤノン500Dクローズアップレンズなど)を追加できるというコメントをどこかで見つけました。
まさにそのとおりでした。
試しに100mm STFとキヤノン500Dクローズアップレンズを買いました。(B&Hの素晴らしい返品ポリシーに感謝します。)。
春の花のフォトウォークのために両方のレンズを取り出しました…後ろを振り返らないで!とにかく写真が大いに気に入りました!
100/2.8 STFだけでも、ポートレート写真には最高!
しかし100/ 2.8 STFとキヤノン500D(+2キー)クローズアップレンズは、マクロ(もしあなたが花を撮るなら)としては最高です!! 2019-04-24


次のレベルのレンズ

初めてのソニーGレンズ(GMレンズ)ですが、画質とシャープさで購入しましたが、手に入れるまで期待は低かったです。
気が狂いそうになった、スゴイ。 2018-08-14


ソニーの写真家に良いが世の中にはもっと良いものがある

ソニーのα9とニコンのDの両方で撮影しています。
私の持っているNikon105 1.4と比較してみたいと思っていました。
もちろん5.6でボケはほぼ同じです。
ソニーの方が若干滑らかで、エッジはソフトかもしれません。
その後、105で同じショットを2.2、1.8、そして1.4で撮りましたが、セパレーションとボケは同じ条件でありえませんでした。
GMaster85 1.4の方が比較に適しているかもしれません。
私はこのレンズが素晴らしい丸いボケ味のボールを提供することを知っていますが、その価格と5.6対1.4の完全なボケ味の制限のために、私はそれを返品せねばなりませんでした。
105 1.4のnoikonを持っていないのであれば、とてもお勧めです。
あなたがソニーのカメラを持っているなら、このレンズはカメラバッグの中に入っていますが、私は両方の世界の良いところを持っているので、ニコンにこだわる必要があります。
Gmaster16-35は、シャープさのために私のNikon14-24に取って代わりました。
お役に立てば幸いです。 2018-08-01


完璧なボケ、完璧に近いレンズ

このレンズはもう一年くらい使っています。
私は200+レンズを持っていますが、これが一番良いです。
アポダイジング要素は市販のレンズの中で最も滑らかなボケを表現するだけでなく、焦点の合ったシャープさにも優れています。
ケラレはほぼ0に近いです。
唯一の問題は、わずかな色収差が…それはボケの滑らかさを考えれば明らかではありませんが。 2018-05-11


世界最高のポートレートレンズ

このレンズは、焦点面距離で非常にシャープで良好な使用可能な被写界深度のユニークな組み合わせを持っていますが、被写体と背景の間の距離が増加するにつれて、極端なブラーと夢のようなボケを生成し、他のレンズが提供しない3Dマイクロコントラスト効果をもたらします。 2018-04-10


それから彼女の顔を見ました。私は今、信者です。

このレンズは欲しくありませんでした。
このレンズは必要ありませんでした。
私の(非常に気に入った!)85/1.4 GMでは不必要になると思ったので、デモで数分間試してみました。勝負ありました。
これは素晴らしいレンズです;
これで撮影するのは本当に楽しいです!(今のところ、結果はパンフレットやレビュー写真とよく似ています(プロみたい?)….:))  20%安くて、1か2ストップ速ければばいいのにと言うのは簡単です。
実際のところ、ソニーはこの製品で素晴らしい仕事をしました、被写体をその周囲からさりげなく隔離したいときに支払った金額だけの十分な価値があります。ぜひお試しください。
しかし、後は自己責任で… 2017-07-15


高価だが価値がある..

私は3台のフルフレームカメラを持ち歩くのが好きです。
sigma Art24f 1.4とsony55f 1.8が大好きなので、100STFは55mmにとても良く合います。
みんなボケ味について話していますが、私が一番好きなのはシャープさと色・コントラストです。
写真はPOP!
私のお気に入りのポートレートレンズです。 2017-06-06


素晴らしいボケ

このレンズが作るボケ味が大好きです。
とはいえ、返品します。
あのボケを取るために。Tモードで使用する必要があります。
これにより、有効f/2.8はF/5.6に減少します。
これは低光ではありえない、さらに言うならマクロレンズでもありえない。
もし私の作品が主にポートレートだったら。返品しません。
しかし、実際には私にはあまり役に立たない。
そのため、このレンズの高いコストに見合う価値はありません。 2017-05-27


背景が…消えた!!!

昨日初めてソニーのA7RIIに装着して、高校の卒業写真を撮りました。
ボケがヤバイです。その才能は、文字通りシーンの前で落とされたように見えます。分離は素晴らしいです。
これは特殊なレンズであり、暗い場所での使用には適していません。
フラッシュ、モノライトなどを用意します。 2017-05-13


ボケ

このレンズはポートレート撮影に最適なだけでなく、ボケ味が欲しいものにも最適です。
普通の短望遠レンズにも向いていて、シャープです。 2017-05-08


私はこれを再び買います!

被写体を背景の一部にしたいが、背景を非常に滑らかにしたい場合は、このレンズが適しています。
ソニーのGM品質も。 2017-05-04


オンライン

優れたオンライン注文サービス、迅速かつ効率的。 2017-04-23


 

海外の方のレビュー(アマゾン)


2024年2月5日現在

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れびゅーは随時、追加されます(新しい順に表示されます


2.8 に騙されないでください。

あなたが注文したものを期待する価格で、5.6 fストップで現れました。
このレンズを楽しむにはフラッシュが必要か、または非常に明るい日のどちらかが必要です。
ソニーはこの製品で的を外したのは確かです。 2023-12-28


優れたポートレートレンズですが、他のアプリケーションでは少しシャープになる可能性があります。


高価なスペシャリストレンズですが、使うのが楽しいです

このレンズは独自の方法でのスペシャリストです-それは美しいボケを持っています、非常にシャープで、鮮やかな色を生成し、良い手振れ補正を持っています、これらはすべて価格がかかります…透過率の低下と$$$.の両方で

特別なボケを得るには、レンズを絞りを開いて使用する必要があります。
被写界深度はf/2.8、光透過はf/5.6です。
手ぶれ補正は多くの設定で補正されるので、後者は実際には問題ではありません。
レンズの感触と、それが生み出す効果を得るために最善の使い方を知る必要があります。
このレンズはポートレートレンズ (被写体がカメラからそれほど離れていない場合) として輝きますが、植物などの (近い) マクロとしても使用できます。
ボケと彩度は、美しい独特の写真を作成するのに役立ちます。
ボケは従来のレンズとは違って、非常に柔らかく、シャープな面の前後の光源は、渦巻きやキャットアイスタイルのレンダリングなしで、背景にきれいに塗られています。
もちろん、この特別なボケのレンダリングを従来のレンズのものより好むかどうか、そしてそれがあなたにとって価格に見合うかどうかは好みの問題です。
個人的にはとても満足しています。
しかし、ポートレートレンズを探していて、ボケをあまり気にしないのであれば、もっと安い選択肢があります。 2021-07-02


市場で最高のボケで、ポートレート写真家の秘密兵器。

ポートレイトやマクロ撮影に最適なレンズです。
市場で最も過小評価されているレンズの1つであり、ポートレイトフォトグラファーの秘密兵器であり、次のレベルの写真撮影を可能にします。 2020-05-28


驚くべきボケ、超シャープ

まず、これはポートレートレンズです。肖像画用です。
ポートレート写真撮影のための肖像画ポーズ。
肖像画用と言いいましたか?
しかし、真面目な話、このレンズは非常にユニークでポートレート用に設計されています。
でも、私はポートレート写真を撮ることが多いので、それは私の武器になるだろうと思いました。

f/5.6です。2.8ではありません。
しかし、このレンズについて時間を割いて読んでいただければ、すでにお分かりになると思います。
他のレビューでは、これは安物の2.8で、暗い場所では駄目だと書いてありました。
まあ、2.8ではありません。
手に入る最低F値は5.6で、5.6まで絞り込んだレンズはどれもそうですが、それを補うにはISOかシャッタースピードがかなり必要になります。
これは低光用レンズではありません。
少ない、光用、ではありません。

室外で、日中で、このレンズは素晴らしいです。
私は「肖像画でない」の写真を何枚か入れて、多才であることを示しましたが、ポートレート写真が一番輝いています。
結婚式やその他の薄暗いイベントでこのレンズを手に取ることは絶対にありません。
セレモニー後の撮影や屋外での撮影には最高でしょう。

予想通り、ソニーのレンズなのでちょっと高すぎるかもしれませんが、製造品質は素晴らしく、高速で、シャープです。
私のレンズは85f/1.8でした、しかし、ほとんどのポートレート撮影でこれがメインレンズになりました。

私を驚かせたのは、フォーカス選択リングです。
2つのオプション(0.57-1mおよび0.85-無限大)があります。
これは、「マクロ様の」設定があることを意味します。
マクロレンズではありません。
マクロ機能だからといって、手に入れてはいけない。
マクロには90mmを使用します。
これはポートレートの怪物です。
「マクロモード」で面白いショットが撮れますが、期待しないでください。

このレンズは初期に評判が悪かったような気がしますが、正しい選択をしたと思います。
素晴らしいボケ味を求めていて、ポートレートを主に撮影するなら、このレンズを除外しないでください。
マクロや低照度が必要な場合は、このレンズは適していません。 2020-03-23


このレンズが大好き!

花に最適。
カメラから出したディテールが絶妙です。 2020-03-05


スーパーコンディションレンズ。

レンズは本当に素晴らしいコンディションで、説明は忠実で正直で、私が予想していたよりも良かったです。 2020-02-17


シャープ!

このレンズに問題がなければいいのですが!
問題ないようです-とても印象的なキットですが、ソニーのパッケージは生命維持装置付きでした。
誰のせいかわかりません。 2019-12-09
※もしかすると配達されたパッケージがかなり傷んでいたのでしょうか?


市販されている中で最高のポートレートレンズを手に取ってください。このレンズをナメないでください。

もちろん、ポートレートには最高のレンズです。
今は85mm 1.4ですが、この100mm STP 2.8が最有力候補になると思います…何度か撮影して、そのパフォーマンスに圧倒されました。
フルショットで使うのが楽しみです。 2019-11-23


美しいレンズ

このレンズは素晴らしいです…..ワイドオープン(f5.6)でタックシャープ(切れがよい)です。
私は素晴らしいボケのために、より開口のf stopでもかまいません。 2018-01-08


ボケの王、それに恋して!

ほぼ完璧なポートレートレンズ
レンズが2.8Tであれば、これは完璧です。
とにかくこのレンズは大好きです。
このレンズの私の評価:
シャープネス10/10
ボケ 10/10
低照度:6/10
スピードシュート:6/10
オートフォーカス:8/10(低光でh非常に悪い)

マクロ1:2と室外のポートレートは、ほんとに完璧 2017-11-26


五つ星

非常に、非常に絹の様なスムーズなボケ、間違いなく私のポートレート用頼りになるレンズです。 2017-06-11

 

 

α7RmⅡにマウント

まとめ

αレンズ史上最高のぼけ味にこだわったSTF(Smooth Trans Focus)レンズです。
プレミアムレンズシリーズのGマスターとして、高い解像性能はもちろん、STFレンズならではの印象的なぼけ描写にも徹底的にこだわり、花、ポートレートやファッション、ウェディングの撮影などに適した中望遠単焦点レンズです。

新開発のアポダイゼーション(APD)光学エレメント※1を採用。
ピント面からデフォーカス(ピントが合っていない)部分への遷移や、明るい部分の輪郭などをSTFレンズ特有の洗練されたぼけ味でなめらかに描きます。
また、通常大口径レンズの画面周辺で目立ちやすいぼけ像の歪み(口径食)を本レンズでは徹底的に抑制。画面全域で、美しい円形ぼけを実現します。
主被写体を際立たせるだけでなく映像全体に自然な立体感をもたらし、作品を印象的に仕上げます。

さらに、コントラストAF(オートフォーカス)と像面位相検出AF※2の両方に対応しており、ダイレクトドライブSSM(Super Sonic wave Motor)の搭載により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせをします。

新たにマクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)と、暗所での撮影に便利なレンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構も搭載しています。
加えて、フォーカスホールドボタン、AF/MF(マニュアルフォーカス)を切り替えるフォーカスモードスイッチ、絞りリング(T No.5.6~22)など、操作性や防塵・防滴※3にも配慮した設計となっています。
※1:レンズの中心から周辺にかけて透過光量が低減する一種のNDフィルターのような効果を持っています。
※2:αの対応機種で使用できます。対応機種の最新情報は、サポートサイトを確認ください。
※3:防塵防滴に配慮した構造となっていますが、ホコリや水滴の侵入を完全に防ぐものではありません。

 

取扱説明

各部のなまえ

1 レンズフード指標
2 フォーカスリング
3 絞り指標
4 絞り目盛
5 絞りリング
6 マクロ切り替え指標
7 マクロ切り替え目盛
8 フォーカスホールドボタン
9 フォーカスモードスイッチ
10 手ブレ補正スイッチ
11 マクロ切り替えリング
12 マクロ切り替えロック解除ボタン
13 マウント標点
14 レンズフード
15 絞りリングクリック切り替えスイッチ
16 レンズ信号接点

* 17 レンズマウントゴムリング * 直接手で触れないでください。


レンズの取り付けかた/取りはず
しかた

取り付けかた(イラスト参照)
1:前後のレンズキャップとカメラのボディ
キャップをはずす。
・レンズフロントキャップは図の(1)、(2)の2通りの方法で取り付け/取りはずしができます。
(2)は、レンズフードを付けた状態でのレンズキャップの取り付け/取りはずしに便利です。
2:レンズとカメラの白の点(マウント標点)を合わせてはめ込み、レンズを軽くカメラに押し当てながら、時計方向に「カチッ」とロック
がかかるまでゆっくり回す。
・レンズを取り付けるときは、カメラのレンズ取りはずしボタンを押さないでください。
・レンズを斜めに差し込まないでください。
取りはずしかた(イラスト参照)
カメラのレンズ取りはずしボタンを押したまま、レンズを反時計方向に回してはずす。


レンズフードを取り付ける

画面外にある光が描写に影響するのを防ぐために、レンズフードの使用をおすすめします。
レンズフードの赤線をレンズの赤線(レンズフード指標)に合わせてはめ込み、レンズフードの赤点とレンズの赤線が合って「カチッ」というまで時計方向に回す。
・外付けフラッシュ(別売)を使って撮影するときは、フラッシュ光が遮られることがありますので、レンズフードをはずしてください。
・撮影後レンズフードを収納するときは、逆向きにレンズに取り付けてください。


ピントを合わせる

ピント合わせは、以下3つの設定方法があります。
・オートフォーカス
ピント合わせを自動で行う。
・DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)
オートフォーカスでピントを合わせた後に、マニュア
ルでピントを微調整する。
・マニュアルフォーカス
ピント合わせを手動で行う。
各モードの設定方法は、カメラの取扱説明書をご覧ください。
動画時のAFは一部のカメラ本体においてお使いになれません。
カメラ本体との互換情報については専用サポートサイトでご確認ください。
AF(オートフォーカス)/ MF(マニュアルフォーカス)の切り替え
AF(オートフォーカス:自動ピント合わせ)/ MF(マニュアルフォーカス:手動によるピント合わせ)の設定
を、レンズ側で切り替えることができます。
AFで撮影する場合は、カメラ側とレンズ側両方の設定をAFにします。カメラ側あるいはレンズ側のいずれか
一方、または両方の設定がMFの場合、MFになります。
レンズ側の設定
フォーカスモードスイッチを、AFまたはMFのいずれか設定したいほうに合わせる(1)。
・カメラのフォーカスモードの設定方法については、カメラの取扱説明書をご覧ください。
・MFではファインダー等を見ながらフォーカスリングを回して、ピントを合わせます(2)。
AF/MFコントロールボタンを装備したカメラをお使いの場合
・AF動作時にAF/MFコントロールボタンを押すと、一時的にMFへ切り替えることができます。
・MF動作時にAF/MFコントロールボタンで一時的にAFへ切り替えができるのは、レンズの設定がAF、カメラの設定がMFの場合となります。


フォーカスホールドボタンを使用する

・ 本製品のフォーカスホールドボタンは、一部のカメラ本
体においてお使いになれません。
カメラ本体との互換情報については専用サポートサイトでご確認ください。
AF中にフォーカスホールドボタンを押すと、AFの駆動を止めることができます。ピントが固定され、そのままのピントでシャッターを切れます。
シャッターボタンを半押しした状態で、フォーカスホールドボタンを離すと、AFが再開します。


手ブレ補正を使用する

手ブレ補正スイッチ
・ ON: 手ブレを補正します。
・ OFF:手ブレを補正しません。三脚をお使いになる場合は、手ブレ補正をOFFにすることをおすすめします。


明るさを調節する

絞り指標に絞り目盛「A」を合わせると、オートアイリスモードになり、カメラ本体で明るさを調節できます。
また、絞りリングを回すことで、光量をTNo.5.6 ~T22*にマニュアル調節できます。
* TNo.(Tナンバー):レンズの透過率を考慮に入れた、実質的なレンズの明るさを示す値。このレンズの開口径はF2.8ですが、アポダイゼーション光学エレメントの使用により、光量的にはT5.6、すなわち通常のF5.6のレンズと同じ明るさになります。
レンズ上の絞り表示の値、カメラの表示部に現れる値、露出決定の際に使用する値もすべてTNo.になります。
このレンズでは、TNo.を通常の絞り値としてお使いください。

マニュアルで光量調節する
カメラがMモードまたはAモードの状態で、絞りリングを回して、希望のTNo.に合わせる。
・ このレンズでは、T5.6 ~ T8の間で絞り径を微細に設定できるように、その区間の目盛間隔を拡大しています。
・ T5.6、6.3、7.1、8の位置に目盛がありますが、その間の絞りも設定可能です。
・ 実際の撮影では絞りリングで設定された絞り値が使われますが、カメラの表示や記録される露出値は、カメラ設定
「露出値ステップ幅」で設定された段数によります。

ご注意
動画撮影時に絞りリングを操作するときは、絞りリングクリック切り替えスイッチを「OFF」にしてください。(イラスト)
絞りリングクリック切り替えスイッチがOFFのときは、操作音が軽減されます。(動画撮影用)
絞りリングクリック切り替えスイッチを「ON」にしたまま動画撮影中に絞りを変更すると、操作音が記録されます。


撮影距離を切り替える

マクロ切り替えリングを回して「0.57m-1.0m」に合わせると、最短撮影距離0.57mまでの近接撮影(最大撮影倍率0.25倍)をすることができます。
マクロ切り替えロック解除ボタンを押しながら、マクロ切り替えリングを回して、希望の撮影距離に合わせる。
・ 0.85m-∞(通常撮影):
無限遠から0.85mまでピントが合います。
・ 0.57m-1.0m(マクロ撮影):
1.0mから0.57mまでピントが合います。

 

ソニーストアでの購入・商品詳細ページ

35mmフルサイズ
SEL100F28GM

デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
SEL100F28GM メーカー保証内容<3年>付き
ストア価格:222,200(税込)(2023年2月1日現在)
『SEL100F28GM』商品詳細・購入ページ

 

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皆さんの「SEL100F28GM(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)」で撮った作品をご覧ください
PHOTO:pontaさん作品  ~あしもと野・・・春~
カメラ:SONY ILCE-7M2 レンズ:FE 100mm F2.8 STF GM OSS 焦点距離:100mm シャッター速度:1/400 絞り値:F5.6 露出補正:+0.7 ISO:400 ホワイトバランス:自動

 

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